つれづれのおと

ディアマイロックスター

【再録】生きよう、声高らかに~THE YELLOW MONKEYが「Live Loud」で響かせる、30年の境地

TYM

再録はこれでおしまいです(新たにブログを書くことはあるんだろうか…)。2021年2月19日に載せていただいた模様。 とにかくこのライブアルバムが良すぎて、本当に好きで今でもずっと聴いちゃう時があるんですが、なんとなく同じ時期に発売された円盤の陰に隠…

【再録】太陽がかけた夏~RSR2015、「ABEDON+OT(from ユニコーン)」の記憶

UC

再録その4。2019年11月のもの。 これは何というか、今までのどれより(どれもそうだけど)ブログでやれ的な内容であるような…。全部そうなんだけどこれはことに、わたしのほぼ真っ黒な色眼鏡を通した文章なので、その辺をご承知おきいただければ…。 あの年は…

【再録】「この恋のかけら」のゆくえ~THE YELLOW MONKEY アルバム「9999」のはじまりのうた

TYM

大変お久しぶりです………。 すっかり忘れていた、訳では全くないのですが、やっと重たすぎる腰が数ミリだけ持ち上がったので再録です。2019年5月に載せていただいた分。 THE YELLOW MONKEYの音楽に触れ始めた頃、ああ、かっこいいけれど、このひと達のライブに…

【再録】耳からしみこむ、その名は~ユニコーン「OH!MY RADIO」によせて

UC

「音楽文」からの再録2本目。 2018年7月11日に掲載していただいて、8月の月間賞(入賞)をいただきました。 入賞のお知らせをいただいたのが心身ともにどん底な時だったので、「お、おう…」となったのだった(苦笑)。 これは単純に「OH!MY RADIO」という曲…

【再録】この先もきっと、パラダイス~ユニコーン「D3P. UC」が示す、楽園のありかについて

UC

突然ですが再録です。 実はわたくし、ロッキング・オンさんが運営していた「音楽文」というサイトに何度か投稿していたのですが、2022年3月いっぱいでそのサイトが閉鎖になったそうで…。 今さら載っけてどうこうというのでもないのですが、まあ、ちょっとし…

やられる前にやっちまえワクチン体験記

大変お久しぶりです。もはや振り返るものもほとんどなかった2020年が明け(とはいえQAL観たんだよな…)、まだまだ世間も落ち着かない2021年もほぼ半分終わりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。趣味のことだけ書こうと立ち上げたブログではありますが、…

「王様になれ」を観ました

買いました、BD初回盤。豪華三枚組。 通販したのだけど、このご時世にちゃんと発売日に受け取れたことに本当に感動した。 ありがとうございます。各方面の方々、本当にありがとうございます。 先行試写会から数えるともう映画館では片手で足りないくらいの回…

2020.2.11 京セラドーム大阪

TYM

行ってきました。今年2回目、人生2回目、の、京セラドーム大阪。 昨年末のナゴヤドーム公演もとてもよくて、ちゃんと感想書きたいなあと思ってたけどなんだか気が引けて、でも今回はちょっと残しておきたいなあ、と思ったので、書くことにしました。 正直、…

2019年を振り返る

2019年、終わってしまいましたね。 あまりにも怒涛のような日々で、何がなんだかわからんが乗るしかないこのビッグウェーブに!!と駆け回っている中、あっという間に過ぎてしまいました。年始の各所のスケジュールを見るだに濃すぎる一年だったのに、もう20…

2019.12.25 摂津市民文化ホール

UC

2019年12月25日、クリスマス。 わたくしはその日を、3年前に一度映像で姿を見ただけでガチ恋案件となってしまった(?)ニッチなアイドルと、ありがたくも過ごさせていただくべく、今年何度目かの大阪に降り立っておりました。 以下、だいぶ自分目線の感想と備…

ありがとう 山形県県民会館

UC

2019年11月29・30日。 旧山形県県民会館、現やまぎんホール。そこで行われた最後の公演を見届けてきました。 演者はユニコーン。 百が如くツアー後半、既に何公演か参加させていただいていましたが、この2日間はとにかく特別で、なんとも言えない雰囲気があ…

横浜アリーナにthe pillowsを観に行きました

大事なことなのでもう一度言います。横浜アリーナにthe pillowsを観に行きました。 ちなみに冒頭の「大事」は「だいじ」であり「おおごと」とも読みます。 忘れもしない2018年末(発表されたのはライブの最後の方なので正しくは2019年初だったと思うけど)、カ…

「UC100W」を聴きました

UC

今年はアルバムもう一枚作ります。あべどんさんからそんなお知らせを聞いたのが7月頭の武道館。 その詳細が発表された時、度肝を抜かれました。ZⅡみたいなミニアルバムなのかと思いきや、フルアルバムって!しかも曲はUC100Vから惜しくも漏れたもの、とかで…

ピアノひとつで何をするのか横浜

UC

ブルーモーションヨコハマ〜♪ (逆) に、行ってきました。 ナマpp、2日間、4公演。 いやあ、凄かった。 凄かった、その一言しか出なくて、悔しいというかなんというか。 文字通り、言葉では言い表せない"体験"が、そこにはあった。 不勉強ながら、わたしは今…

「UC100V」を聴きました

UC

聴きました。聴きましたとも!! クリスマスの朝、枕元に見つけたプレゼントの箱を開ける時のような、胸が期待に膨らむ高揚感と、おそらく自分の好きなものではあるけどいったい何が出てくるんだろうというドキドキ感。 ユニコーンのニューアルバムを再生す…

2018年のライブを振り返る

てん♪てててててててん♪(菊地Pの真似)(文章じゃひとつも伝わらない) あけましておめでとうございます。2019年、始まりましたね。 年始早々ではありますが、去年、2018年も本当に色々なことがありました。しかし色々なことに(文字通り)忙殺されてじっくり考え…

リストなきソリストのリスト

UC

「リストなきソリスト」。 このタイトルと告知を初めて目にした時の動揺と震えときたら、今でも手に取るように思い出せる。 あべどんさんが、ソロアーティストとして舞台に立つ。 今まではバンドメンバーがいたけれど、もちろんそれはそれでとても素敵で楽し…

なつやすみのおもいで

UC

タイトル通り、わたくしの人生の夏休み(?)の思い出です。 カンタンヒキガタビレもまとめたい気がしますが、ちょっとUCFCツアー、要素が多すぎた(要は力尽きた)。でも残しておきたかったんや… フロアの最後方にいたのでメンバーは上半身しか見えず、なおかつ…

2018.7.15 横浜アリーナ

UC

行ってきました、J-WAVE LIVE SUMMER JAM。2日連続のユニコーン、けど今日は会場の規模が打って変わって、よしはるアリーナ(懐)! 他のアーティストの方もとっても素敵で、フェスではあるけどずーっと席にいて観てました。最初の3組(レキシ、大橋トリオ、ハ…

2018.7.14 Zepp Divercity

UC

行ってきました、フジフレンドパーク。 やー、楽しかった。 今まで、ユニコーンが対バンするライブにはちょこちょこと行ってきたけれど、後輩のバンドとこんなにがっつり絡むライブは初めて観た気がします。 そんなわけで、とにかく忘れたくなくて、頑張って…

TOUR 2018 -STAY ALIVE-

TYM

終わりましたね。大変お疲れ様でした。 史上最多の13公演。怒涛。そしてわたしも、気づいたら6公演も参加させていただいておりました…。 最初の先行では六本木と高松しかチケット取らなかったのだけど(高松も実はかなり怖気付いていて、行くか迷ってた。ツア…

アラバキでブレチャを観ました

TYM

鉄は熱いうちに打ちたいのでバーッと書いたのですが、胸いっぱいすぎてTLに流せる量じゃなくなりました。最近思いが重い… 半分は感想でできてるので、レポとしては読みづらいと思います。ご了承を。 サウンドチェック わっちさんや先生がちらちら、あとのき…

STAY ALIVE

TYM

聴きました、brainchild'sのニューアルバム。わたしがファンになってから初めてのフルアルバム、単純に嬉しい。そして毎日これでもかとリピートしてるけど、飽きない。 曲の一つ一つがカッコよくて、おいおいなんだよこのアルバムー!わたしの好きなミュージ…

2017.12.16 ZeppSapporo

UC

行ってきました、若返る勤労。 やー、楽しかった。 色々忘れたくない、濃いいライブでした。 思いの丈が気持ち悪いくらいたくさんありすぎて、なおかつこれから行くどなたかの目に触れるところでぎゃあぎゃあ言うのも、と思ったのでこちらに。 いや本当に、…

オトトキを観ていろいろ

TYM

考えていたら長すぎて、つぶやきじゃなく念仏だよこれ………というレベルになってしまったのでこちらに書きました。 予定では2回観にいくつもりでムビチケ買って、そしたら舞台挨拶つき上映回がとれちゃって、なおかつ応援上映へもお誘いいただいたのでほいほい…